明けまして おめでとう ございます。今年もよろしくお願いいたします。
職員一同
12月頃は、あまり寒さも感じず、今年もこのまま行くかと思われましたが、やはり、暮れから元旦にかけてかなり冷え込み、雪もちらつき、寒さが厳しくなりましたね。皆様は、どのようなお正月を過ごされましたか?まさかの寝正月では?今の時期一番お金持ちなのは、子供達ですね! 子供の頃、もらうととっても嬉しかったお年玉。昔はなんと、お金ではなくおもちだったそうです。家族全員の年の数だけ小餅を作り、年神様に供えてから下げ、各人に分けるというならわしが、やがてお餅からお金に変わったそうです。今年も皆様が健康で一年つつがなく過ごせますようにと願っています。
5日より、新年会と福笑いと体操です。お正月料理を食べられた後は、昔の伝承遊びの福笑いで楽しんで下さい。目隠しされると何が何だか解らなくなります。お楽しみに!
12日より、神柱神社に初詣です。お賽銭の準備を御願いします。まだかなりの参拝者で賑わっていると思いますので、逸れないで下さいね!
19日より、誕生会とダンベル体操です。今回は5名の方々が、お誕生者でした。おめでとうございます。ダンベル体操では、鈍った体を多いに動かしましょう。
26日からは、カレンダー作成と体操です。いよいよ一年が始まりました。カレンダーも新しくなり、気分も新たに今年一年頑張っていきましょう!
初日の出
「元旦」とは一月一日の朝のこと。「元」は一年の一日目をさし、「旦」は太陽(日)が地平線(一)から昇るさまを象った文字です。その年初めて太陽が昇るとき、それがまさに元旦。年神様は、この初日の出とともにやってくると考えられていたため、初日に手を合わせ、一年間の安寧(あんねい)を祈りました。江戸時代には、浮世絵にも初日の出の題材を使った物が多く見られ、広重や国芳などが描いた深川洲崎から見る初日などが評判を呼びました。現在は、ビルが立ち並び、中々簡単には見れなくなりました。