横市デイサービスセンター12月たより

先月は、干支の羊の陶芸を作ったり、すばらしい紅葉を見学したりと有意義な1日を過ごされましたね!陶芸は、12月後半には焼きあがってくると思われますので、お正月には、間に合うのではないでしょうか?紅葉も本当に綺麗でしたね!

さて1日からは、ゲームと柔軟体操です。だんだん寒くなり体が縮込がちなのでしっかりと体を動かしながら、ゲームに参加しましょう。

8日からは、クリスマスリース作りです。落ち葉や木々やどんぐりを使い製作していきます。最後に銀色のスプレーをかけると「あら、不思議!」すてきなリースが出来上がります。玄関などに飾って下さいね。お楽しみに!

15日からは、誕生会と忘年会と余興となっています。皆さん、この日が来るのをとても楽しみにされていますね。特に職員によります余興は、1年で一番大笑いしたと話されるほどの盛り上がりとなっています。どうぞ楽しんでご覧ください!

22日からは、カレンダー作成と体操です。最後まで諦めず頑張りましょう。

※ 今年も皆様のご協力を戴きまして、この1年事故無く無事に過ごす事が出来ました。感謝申し上げます。ありがとうございました。来年は、さらに皆様に喜んで戴ける様、職員一同心新たに頑張りたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

◇鏡餅◇

お正月にシンボル、鏡餅。真空パックはかびなくていいけど風情がないし…と和菓子屋さんに並ぶのを見れば、小さくても結構のお値段でびっくり。でも昔はそんなものじゃないほどの貴重品でした。だからこそおもちをつき、それを神様にお供えとし捧げたのです。それが鏡餅の始まり。鏡餅の名前の由来は、平たくて丸く、当時宝物だった鏡に似ていたからという説が。また、武家の女性は、お正月に鏡台に供えたからともいわれています。そして、お正月のもちつきは、28日までに済ませるのが習わし。29日の9を苦になぞらえ「苦をつく」からと避けたのです。