横市デイサービスセンター2月たより

先月は、トップニュースで日本人のイラク国人質事件が伝えられ、日本中に衝撃が走りました。人間はどうして傷つけあうのでしょう?戦争やテロのない平和な世の中になるよう祈るばかりです。さてこの日本では、まだまだ寒波の余波がなかなか過ぎず、底冷えする毎日が続いています。まだ、寒さの盛りですが、昼日中の日差しにはどこか春の温もりが感じられます。最近は、ぽつぽつと白い水仙の花も咲き始め、もう春がそこまで来ているような予感がしますね!寒さに負けず頑張っていきましょう!

2日より、節分の豆まきとゲームです。鬼ダーツでは、丸い穴の中にお手玉を入れ数を競いあいます。悪い鬼をやっつけて下さいね。節分の豆まきも沢山準備しましたので、沢山拾い厄払いをして頂きたいと思います。

9日より、カレンダー作成と体操とコーヒー喫茶です。色塗りをしたり、体操で汗を流した後は、ゆっくりとコーヒーを飲んで、くつろぎの一時をお過ごし下さい!たまには職員や回りの利用者様とゆったりとおしゃべりするのも雰囲気が変わっていいですよ!

16日より、誕生会と魚釣りゲームです。2月のお誕生者は、7名の方でした。2月から、3月にかけては、お誕生者が多いです。楽しくお祝い致しましょう。魚釣りゲームは見ていると簡単そうに見えますが、中々うまく釣れません。要領があるようです。色々工夫して釣り上げてみて下さいね。

23日は、ボランティアの方が踊りを披露して下さいます。24日からは、恒例の交通安全教室です。交通安全指導員の方がきて、お話をして下さいます。

恵方巻(えほうまき)無病息災

恵方巻は太巻のことで、最近にこの太巻を恵方に向かって食べると、無病息災の祈願になると言われ、近年、ちょっとしたブームになっています。

恵方は「明(あき)の方」とも呼ばれ、その年の福を司る神様(歳徳人)がいる方角のこと。恵方に向かってことを行なえばすべて吉といわれます。恵方に向かい。願事を思い浮かべながら、太巻を無言でまるかじりします。太巻の具は七福神にちなみ七種です。