横市デイサービスセンター10月たより

最近、驚いたのが、御嶽山の噴火でした。テレビに生々しく映りだされた映像が、

一面真っ白で、灰を被った登山者達の姿で、一瞬あの新燃岳の噴火の出来事が

頭をよぎりました。都城もあの時は、灰に覆われ大変でしたが、もっと悲惨な状態

になりましたね。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、最近は大分朝晩が冷え込み、寒暖の差が激しくなりつつあります。この季

節になると、衣服の調整も難しく風邪をひく人が多くなります。栄養や睡眠をしっか

りとって風邪予防致しましょう!今から薄着の習慣を身につけましょうね。

6日からと13日からは、2週にまたがり、共同作成で、大きな作品を作ります。

皆さんと力を合わせると、ダイナミックな素晴らしい作品が出来上がります。大変

でしょうが、最後まであきらめず、頑張って作ってくださいね!

20日からは、誕生会とゲームです。今月は4名の方がお誕生会でした。とても過

ごしやすい時期に生まれた方々ですね。皆さんでお祝い致しましょう。ゲームは、

は、タオルを使ったゲームで、タオルを結んだり解いたり、又隣りの方の背中を流

したりします。

27日からは、カレンダー作成と棒体操です。デイサービスで行った体操は、殆ど

が自宅でも行える体操なので、続けて家でもやってみてくださいね!

 

紅葉狩り

紅葉の名所を訪れて紅葉狩りを楽しむことは、貴族たちの古くからの習慣でし

た。平安時代には、庭に紅葉する木を植えるなど、紅葉を愛でる習慣はより生活

に密着したものになりました。江戸時代になると民間にも紅葉狩りが広まり、春の

花見同様、紅葉の下で楽しい宴会が繰り広げられました。

 

紅葉・黄葉・褐葉

紅葉は、気温が下がると糖分と酵素の働きで葉の色素に変化が起き

ることによる現象ですが、変化した色素の量で赤くなる種類、黄色になる

種類、褐色になる種類が決まっています。赤一色ではなく、赤に黄色や

褐色が加わるからこそ、奥深い秋の色が作られるのでしょう。