横市デイサービスセンター9月たより

  お盆や甲子園の野球が終わると、急に夏の終わりを感じ、なんだか寂しくなって

きますね。朝晩も少しずつ涼しくなってきました。いよいよ9月!「秋の夜長」と言わ

れるように急に夜が長くなったような気がします。もうすぐ稲刈りなどの収穫の季節

実りの喜びの季節ですが、台風が多く襲来する月でもあります。「備えあれば憂い

なし」との言葉の通り非常時の準備や心構えは、とても大事です。いざと言う時の

準備を忘れずに!

さて、1日より避難訓練と音楽療法を計画しました。職員の指示に従って、素

早く、落ち着いて避難致しましょう。音楽療法では、音楽に合わせて歌ったり、体

を動かしたりして、心と体をリフレッシュ致しましょう!

8日からは、料理教室でわらびもちを作ります。以前、美味しかったと評判に

なった人気のメニューです。楽しみですね。皆さんで力を合わせ頑張って作りま

しょう。

15日からは、誕生会とサッカーゲームです。誕生者は、今回多く8名の方で

した。サッカーゲームでは、ボールを足で蹴って早く多くのボールをゴールに入れ

た方が勝ちです。同じチーム同士、息を合わせ挑戦してみてください。

22日より、カレンダー作成と体操です。1か月があっという間に過ぎていきま

すね。暦を見ながら、デイサービス利用日を確認してください。丁寧に塗りましょ

う!

風の名前

  さやさやと葉を揺るがす風、ごうごうと大地を唸らせる風。畑や海の仕事をす

る人々はそれぞれに名前をつけ、季節を知り、また、作業の目安にしてきました。

春一番(はるいちばん) →立春後に初めて吹く強風です。春の訪れを知ります。

黒南風(くろはえ)荒南風(荒南風)、白南風(しらはえ)→梅雨の初めに吹く黒南

風、梅雨中に吹く荒南風、終わりに近づくと吹く白南風。黒と白はそれぞれ雲の色

から名づけられました。

山背(やませ)→夏に吹く冷たい東風。特に東北地方の太平洋側に吹く風で、農作

の冷害に結びつきます。

野分のわき→秋、台風に伴って吹く強風です。稲穂の生育に注意が必要です。

おろし)→冬に山から吹き降りてくる強い風です。富士おろし、六甲おろしなど

、山の名前がついています。