端午の節句の頃、晴れた日は空が青く澄み渡り、勢いよく泳ぐ鯉のぼりの鮮やか
な色が目に飛び込んできますね!五月晴れという言葉の通り、本当に綺麗です。
しかし、五月に入ると間もなく、沖縄はそろそろ入梅。暦の上では夏到来の立夏を迎え、各地で夏まつりが行われたりします。おみこし好きの血が騒ぎだす五月ですね。
5日より、早水公園のあやめ見学となっています。ゴールデンウイークと重なりやや人が多いかもしれませんが、見ごたえは十分ありますのでゆっくり見学して下さいね。
12日より、誕生会とゲーム(ベルトコンベアー)となっています。今回の誕生者は5名の方でした。皆さんで楽しくお祝い致しましょう。ゲームは2人がペアになり行うゲームですので、仲よく力を合わせ頑張ってください。
19日より、足腰シャキっと運動とカラオケです。人間は、まず最初に弱るのは、足からと言われています。ステップ運動で下肢を鍛えていきましょう。又カラオケもお腹の底から、声を出して歌えば脳活性にも繋がり認知症予防にもなります。恥ずかしがらず、楽しんで下さいね!
26日より、カレンダー作成と柔軟体操です。毎月のオリジナルカレンダーは、最後まであきらめず、丁寧に塗って下さいね。朝起きた時でも、今日は何日でデイサービスはいつ?と毎回確認するといいですよ!
*(初鰹を味わう)*
「初鰹」とは、「はしり」の鰹。この頃、鰹は黒潮に乗って回遊してきます。
「目に青葉 山時鳥(ヤマホトトギス) 初鰹」と江戸時代の俳人、山口素堂が詠んだように、初鰹は初夏の風物詩。そして「女房を質に置いても食べたい」と江戸っ子に言わせた、通好みの魚でした。鎌倉や小田原であげられた初鰹を魚屋が買う前に手に入れようと、小判を握りしめ、鎌倉に馬を飛ばした大尽もいたそうです。ちなみに、秋に南下してきた鰹を「戻り鰹」といいます。