12月横市デイ

 12月は、大雪、冬至と冬の最中ですが、暖炉に入っている暇はあまりありませんね。中旬頃から1年の締めくくりや新年を迎える準備に追われ、又、日が短くなっていくせいか、なおさら時間が足りない気分になりますね!忙しない毎日が続きますが、時には柚子湯などにゆっくりつかって、気持ちをほぐしましょう。官庁などの御用納めが済むと、除夜の鐘がもうすぐですね。

 2日から、毎年恒例のクリスマスリース作りを行います。デイサービスでも飾りは準備しますが、自宅からでもこれはという飾りの材料があったら持参して下さいね!

 9日より体操とゲームです。寒さに負けず思いっきり体を動かしていきましょう。

 16日より誕生会と忘年会です。午後からは、職員によります余興があります。皆様もぜひ一緒に参加しこの1年の邪気を払い落としましょう。たぶん笑いが止まらないほど笑い転げると思います。どうぞお楽しみに!

 23日よりカレンダー作成と体操です。今年最後のカレンダー地栗ですね。

あっと、いう間の1年だったと思いますが、この1年楽しく過ごして頂いたでしょうか?皆様のご協力を頂きまして、無事に1年間を過ごす事ができました。ほんとうにありがとうございました。来年は皆様にもっと楽しんで頂ける様、職員一同心新たに頑張りたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                            「かぼちゃを食べて柚子湯に」Laughing

 運が欲しい人は要チェック!冬至に「ん」のつく食べ物を食べると「運」にあやかるそう。レンコン、にんじん、きんかん、かんてん、ぎんなんなどで今でも一般的なのが、なんきん(かぼちゃ)と、こんにゃく。どちらも煮物にして食べます。

 かぼちゃは本来は夏が旬。でも保存がきくので、昔は野菜の少ない冬の間のビタミン補給の意味があったのです。又。こんにゃくは「砂払い」といい、1年間でたまった体の毒を、吸収して排出すると考えられました。ゆず湯も冬至のお約束で、この日にゆず湯に入ると無病息災で過ごせるといわれます。それは、皮に含まれる精油の効果で体が芯からあったまり、風邪を防いでくれるから。また、昔は多かったしもやけやひび、あかぎれにも効果大。肌荒れにもいいというのがあるがたい効き目。スライスしたり半分に切ったりしたものを、木綿の袋に入れて、浴槽にうかべましょう