横市デイサービス10月たより

秋たけなわの10月、野山も色づき初め、夏鳥は南へ飛び、冬鳥が日本に渡って来る頃ですね。旧暦10月は、日本中の神様たちが縁結びの相談をするために出雲に出かけるといわれるので『神無月(かみなしづき)」。一方、出雲では全国の神様が集まるので『神在月(かみありづき)」とよばれています。そろそろ台風の襲来もなく、秋晴れの日が続き、秋うららという言葉がぴったりの日々が来ますね。農家の方々は収穫に忙しい時期でもあります。デイサービスでも様々な活動を計画しました。

1日からは、皆さんと力を合わせてふくろうの壁面製作に入ります。ペットボトルの蓋を使った製作です。最後まで頑張りましょう!

7日からは、体操とゲーム(鬼の仮装競争)です。負けたチームは仮装をして頂きます。どんな格好になるのでしょう?お楽しみに!

14日からは、料理教室で蒸しパンを皆で作ります。美味しいパンの香りが部屋中に広がりとても幸せな気分になりますね。柔軟体操も頑張りましょう!

21日からは、身体測定と音楽療法です。昨年と比べ体重の著しい変化のある方は看護師の方へご相談下さい。音楽療法は歌合戦をしたり、楽器を使って体を動かしたりと、脳と体を使って心のリフレッシュを図りましょう!認知症予防にもなります。

28日からは、カレンダー作成と柔軟体操です。最後まで頑張って下さいね!