横市デイサービス8月たより

暦の上では秋を迎える8月ですが、実際はまだ猛暑の最中。お祭りや花火大会が各地で開かれ、艶やかな浴衣姿が多く見られ、日本の夏を謳歌する月、それが8月ですね!一方、忘れられないのは終戦(敗戦)記念日。戦争を経験された世代にとりましてはその惨い経験を伝える日、そして経験してない世代にとっては平和の尊さを学ぶ日。8月は、いろいろな意味でこころ騒ぐ月ですね!

郊外レクレーションの買い物はいかがでしたか?珍しい物も豊富にありましたね!さて5日からは、朝顔製作をします。赤や青の朝顔が壁飾り式になっています。ちょっと難しいですが頑張って作ってみましょう。きれいですよ1

12日からは、誕生会で焼肉パーティーを致します。夏バテ防止にもなり、皆で食べるととても美味しく、臭いだけでも食欲をそそります。その後は、体操でしっかり体を動かしましょう。どうぞお楽しみに!

19日からは、カレンダー作成と柔軟体操です。最後まで丁寧に塗りましょう。

26日からは、ダンベル体操とゲームです。木製のダンベルを使って行います。自宅では、ペットボトルに水を少し入れ、体操を行うと毎日気軽に行えます。