横市デイサービスセンター7月たより

皆さん。体調は如何ですか?この季節になると、体のバランスが崩れ、体を壊す

人が多いですね!じめじめとした天気が続いておりますが、おそらく7月中旬頃

には、梅雨明けでしょうか?本格的な夏に入ると今度は、「ぬきもぬき~」と何度

も汗を拭き拭きおっしゃる皆さんの顔が、目に浮かびます。なんとかこの暑い夏

を乗り切って行きましょうね!これから山開きや川開きのシーズンですね。世界遺産登録となった富士山も今年は、大勢の方が登られることでしょうね。又川開きは、両国の川開きが有名ですが、現在は、隅田川花火大会になっています。

7日より、料理教室でホットケーキを作ります。コーヒーを飲みながらのホット

ケーキは、又一段と味が引き立ち、美味しいと思います。お楽しみに!

14日からは、誕生会とゲームです。誕生会では、おいしいそうめんが出ま

す。ゲームは、ゲートボール大会です。あせらず、ゆっくり確実に決めていきま

しょう。

21日からは、カレンダー作成とダンベル体操です。デイサービスで行った

ダンベルは、自宅でも続けて頑張っていきましょう!

28日からは、買い物ツアーです。朝霧の里へ出かけます。ショッピングだ

けでも楽しいので、季節の果物や食べ物などゆっくりご覧くださいね。お楽しみ

に!

 

中元

雑節の一つ。中国では、旧暦一月十五日の上元と旧暦七月十五日の中元

旧暦七月十五日の下元を三元といい、先祖にお供えをし、庭で火を焚いて神

様を祀る道教の行事を行う日でした。それが日本では仏教の盂蘭盆会(うら

ぼんえ)と結びつき、仏教色の強い習慣になりました。

一方、中元に贈答するのは、先祖供養や日頃の贖罪(しょくざい)も兼ねて

両親や親戚、近所などに贈答していたのが本来ですが、江戸時代には中元の

贈答が民間に定着し、主人が使用人に中元の祝儀として金品を贈る習慣がで

きました。この習慣が広く解釈され、仕事関係者などにも贈答するようになった

と考えられています。以来中元といえば、この時期に贈る品物を指すようになり

ました。