横市デイサービス12月たより

12月と聞いただけだ、何かと慌しい気がします。昔は、家族みんなですす払いをしたり。畳みを上げて大掃除をしたものですが、近頃は見かけなくなりました。障子の張替えのときの、水の冷たさを覚えています。                               今年も色々な事がありました。例えば、① 職員が二人転勤し、新しい職員が加わりました。 ② 今年は初めて、都城島津邸へ菊花展を見に行きました。 ③ 買い物レクリエーションで”ふくろう”や財部道の駅に買い物に行きました。                 この一年間が事故無く過ごす事が出来、本当に良かったと皆様に感謝申し上げます。来年はもっと、皆様に楽しんでいただけるよう職員一同心新たに頑張りたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

3日より、クリスマスリース作りです。今年もまたリース作りの季節がやってきました。今年は趣を変えて可愛いリースにしました。古いリースと交換して飾ってください。

10日より、料理教室です。皆さんの手作りケーキでクリスマス気分を味わいましょう。

17日より、誕生会・忘年会です。皆様が毎年楽しみにされている職員の芸能も準備しています。大いに笑って、一緒に参加して楽しんでください。誕生会は高齢の鍋料理です。皆で食べる鍋料理は毎年好評です。今年もお楽しみに!

24日よりゲーム・カラオケ大会です。最近はカラオケを好まれる方や伴奏なしで歌われる方それぞれ楽しみ方も色々です。大いに盛り上がってください。

                ★    お節料理     ★

新年を寿ぎ、一年の無病息災、平安をねがう。                                                    ○   数の子  子が沢山付いていることから、数多い子。多産、子孫繁栄を祈願。                              ○   黒豆   「まめ」に暮らす。また、黒豆に混ぜるちょろぎは「長老喜」と書き長寿への願いが込められている。            ○   蓮根   孔が開いて、先の見通しがよい。                                                  ○   鯛    めでたい(鯛)に通じる。                                                        ○   田作り  田作りの材料ごまめ(かたくちいわし)は田畑の肥料として使われていたことから、豊作を願って。            ○   たたき牛蒡 地中深く根を張る牛蒡は、家督が堅固でありますようにと願いを込めて!