横市デイサービス5月たより

こいのぼりが青空に泳ぎ、さわやかな風が心地よい季節になりました。くまそ公園のつつじや、早水公園のアヤメ、庄内川に泳ぐこいのぼり見学など、楽しみが沢山待っています。送迎車より見える色とりどりの花を見て、「あれは、しゃくなげやね。」「あの白い花はなんだろうか?」「あれは、育て方が簡単な花だよ。」など草花の話題で盛り上がっています。五月の花を満喫していただけるように、色々と計画していますのでお楽しみに!

4月30日よりステップ運動・こいのぼり見学を予定していましたが、例年より早水公園のアヤメの開花が早いようです。今週の水曜日より早水公園へアヤメ見学に行きました。一面に広がる紫色に感嘆の声が上がっていました。記念撮影もしっかりしました。

7日より、アヤメ見学とお知らせしていましたが、予定変更しカレンダー製作を行います。横市デイサービスの利用日をしっかりチェックしてくださいネ。

14日より、誕生会・柔軟体操です。5月は3名の方が誕生を迎えられます。おめでとうございます。今月の柔軟体操は、道具を使わずゆっくり身体の筋肉を使いほぐしていく体操です。痛くないところで止めて、伸ばして、縮めましょう。自宅でもしてみてください。

21日より、カレンダー製作とお知らせしていましたが予定変更し、牛乳パックを使った小物作りをします。出来上がった作品はご自宅で使ってください。どんな作品が出来上がるかお楽しみに!

28日より、ボランィア演芸です。歌あり、踊りあり、三味線あり一週間です。お楽しみに。

        ★    旬の食材    そら豆     ★                                               食べ物の季節感が薄れる中にあって、現在でも限られた時期にしか出回らないそら豆。他の豆と違いサヤが空を向いているから「そら豆」というそうです。乾燥を嫌い、保存がきかずサヤから外れると急速に痛むので、「そら豆の旬はわずか三日」とも言われています。古くなると、ヘタの部分が黒くなり「お歯黒」と言われます。