横市デイサービス3月のおたより

寒さのせいでしょうか?例年より梅の咲き出しが遅いようです。梅の香りや沈丁花の花の香りが漂い、春がやっと訪れたようです。     桃の鮮やかなピンク色、木蓮やコブシの花の白色、レンギョウの黄色と次々に何も無かった木々たちが色鮮やかに変身していく春がやっときました。今年の春は寒かったですね。 昨年3月は東日本大震災があり、皆様のよち多大なご協力を頂きました。ありがとうございました。昨年末、「絆」の字が今の日本を表す漢字に選ばれたように、引き続き私たちにできる事を出来る範囲でずっと協力していきたいと思っています。ご協力をよろしくお願いいたします。                                               5日より、福祉祭りの作品の製作に取り掛かりたいと思います。皆さんで個々に作っていただいた作品を合わせると、大きな共同作品に仕上がります。力を合わせて頑張りましょう!今年は蝶を作り、海を飛ばせたいと思っています。                      12日より、誕生会・ステップ運動です。ステップ運動は自宅でも手軽に継続できる運動です。足腰を鍛えて、転倒防止が出来るといいですね。                                                                                       19日より、カレンダー製作・ゲームです。好きな絵柄を選んで、自分だけのカレンダーを作ってください。色や配色も自分好みで自由にどうぞ!                                                                               26日より、郊外レクリエーションを計画しています。昨年は2週間先延ばしして、桜の見ごろを待ちました。さて、今年の桜は?        

3月生まれは大正6年生まれの森様他11名の方が居られます。皆で誕生を祝いたいと思います。                              

★春を呼ぶ菱餅の色。

菱餅は三段重ねになっています。そのいわれをご存知ですか?菱餅の一番上の桃色は邪気を払う色。真ん中の白色は純白の象徴。そして、緑は邪気を払い、薬草でもある蓬の色です。ちなみにひなの膳には、かつてこの日に磯遊びをした名残の蛤の吸い物が並びます。子どもたちが巣立ち、雛飾りを見る機会も少なくなりましたが、3日(土)の前日にはデイサービスの食事にも蛤の吸い物を準備します。お楽しみに!