食で季節を感じる

今日の一コマ。
今日は、利用者様が自宅の畑で丹精込めて作られたソラマメをいただきました\(^o^)/

早速、皆さんに声掛けし懐かしいソラマメの皮むきに挑戦して頂き、すぐに塩ゆでしみなさんで美味しくいただきました。はじめは

「どうやって剥いてたかな?」「まだ剥けるかな・・・」・・・など、不安げな表情のみなさんでしたが、いざ採れたての新鮮なソラマメに触れると魔法にでもかかったかのように手慣れた手つきで、あっという間に皮むき完了(≧▽≦)

五感(ごかん)は脳の活性化に重要な働きをしています。新鮮なとれたてのソラマメを視覚を使って見て、触覚を使って手で触れる、臭覚を使って新鮮野菜の匂いをかいで、聴覚を使ってソラマメの中央を割る音を聞き、味覚を使って季節の採れたて野菜を食すことで脳を刺激し、食から春という季節を感じていただく。

それがここ西岳デイサービスセンターで大切にしていることの一つです(*´▽`*)

今日も、皆さんの素敵な笑顔あふれる西岳デイサービスセンターでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

※掲載させて頂いているお写真はすべて許可を頂いて掲載させて頂いています。