平成30年度盆地まつりに参加

平成30年8月11日(土)18時から開催された第45回都城盆地まつり総踊り連に今年も楽しく参加しました。

 

昨年はあいにくの台風で順延となり参加ができませんでした。今年も台風の影響が心配されましたが、本番時は猛暑での取り組みとなりました。

 

用意していた給水もあっという間になくなり、汗を流しながら楽しく踊りを踊りました。

 

小さな子供さんも一緒に参加。会場を盛り上げてくれました。

 

また今年は総踊り連の前に、腕組み乾杯!『ギネス世界記録Ⓡ町おこしニッポン』という企画が行われました。ギネス世界記録とはガイドラインと呼ばれる基準に従い、認定されれば世界記録になるというものです。

今回挑戦したギネスは腕組み乾杯。1400人ぐらいで飲みたい人は焼酎を、飲めない人は霧島裂罅水で腕組みをして乾杯し、一つも腕組みが外れず、グイっと一口飲めれば達成というもの。

 

猛暑の中、入退場を入れて3時間近くかけて挑戦!オレンジのビブスを着た人やスーツを着た公式認定員と呼ばれる人たちが乾杯に不正はないか、失敗していないかを厳しくチェック!

 

結果は・・・

 

みごとギネス世界記録達成!

 

待ち時間がかなり長く、疲れてうまくいくのかな~と心配していたのですが、さすがはみやこんじょの人。やるときはやる姿に感心しました。

事業団はまた来年も盆地まつりを盛り上げていきます!