家事・育児参加事業に参加

平成29年2月4日(土)、宮崎県主催の「平成28年度 知事とイクメンパパの家事・育児参加事業」に本部事務局職員が参加しました。

参加された家族は河野県知事と奥様をはじめ、5家族が参加しました。

 

オリエンテーションのあと、妊婦体験スーツを着用し、オムツ替えや洗濯物の片付け、掃除、料理を体験。おなかの赤ちゃんをいたわりながらの作業にだんだんと腰や肩が痛くなりました。

 

 

お母さんたちは待ってる間にフラワーアレンジメントに挑戦。綺麗な彩を楽しみながら行っていました。その後、お父さんが作った生姜焼き定食を家族でいただき、最後は終了証の交付がありました。

 

母親の大変さが身に沁み、父親の育児参加が大切だと分かる良い体験でした。今後もこのような機会があれば、お子様のいる男性職員にぜひ参加してもらいたいと思いました(^O^)