『えるぼし』に認定!

平成31年3月26日、宮崎労働局にて女性活躍推進法による『えるぼし』の認定交付式が行われました。

少子高齢化による人材不足が深刻化する中、女性の潜在的能力を活用するため2016年に作られた法律が女性活躍推進法です。主な目的はワーク・ライフ・バランスや女性の活躍しやすい環境を整えることで①採用や昇進、職場内における性別による役割分担の慣行への配慮、②仕事と子育ての両立が可能となる環境の整備、③仕事と子育ての両立の女性自身の意思が尊重されることを目指して制定されました。

「女性活躍推進法に基づき、国・地方公共団体、301人以上の大企業は(1)自社の女性の活躍に関する状況把握・課題分析、(2)その課題を解決するのにふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定・届出・周知・公表、(3)自社の女性の活躍に関する情報の公表を行わなければなりません(300人以下の中小企業は努力義務)。 また行動計画の届出を行い、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。」 (厚生労働省HPより)

認定を受けた企業は『えるぼし』という認定マークを受けることができます。宮崎県で認定を受けた企業はなんと、当事業団のみ!(平成31年3月現在)

これからも女性が活躍できる会社として更なる努力をして参ります。