平成27年11月28日(土)、都城ロイヤルホテルにて社会福祉法人常陽社会福祉事業団45周年記念式典を執り行いました。
第一部 「事例発表」
はじめに経営計画推進委員会会長を中心に経営理念を全員で唱和。
理事長あいさつの後・・・
各事業所より日頃の様々な事例や取り組みについて発表がありました。
発表者の皆さんはもっと時間が欲しいのではないかと思うぐらい
緊張感と気合いの入った
発表でした。
聞いている私たちも緊張感をもって聞くことができ、新しい学びの場となりました。
養護老人ホーム清風園からは認知症ケアマネジメント実践研修報告書より
養護老人ホーム望峰園からは感染症予防対策について
03 白寿園 車いす選びの重要性 「45周年研究発表」.pdf
特別養護老人ホーム白寿園からは車いす選びの重要性について
在宅福祉部(発表:庄内デイ)からは家族と事業所の情報交換のあり方についての考察について
ケアプランサービスゆうからは自宅復帰希望が強い利用者への支援について
志和池・庄内・西岳地区地域包括支援センターからは地域づくりへの取り組みについてそれぞれ発表が行われました。
第二部 「記念講演」
橘太鼓「響座」
座長 岩切様
演題『出会い』
写真を見ていただければ分かるとおり、
熱いハートと素晴らしい笑顔
を持ってらっしゃる方でした。太鼓にかける情熱や、あるおばあちゃんとの出会いから原点に戻って行く話など
熱気あふれるエピソード
が、とても胸に響きました。
私たちの職場も多くの出会いがあります。一期一会の思いで大切な出会いにしていきたいと思います。
岩切様のこれから益々のご活躍を御祈念いたします。
第三部 「忘年会」
第三部では、事例発表の表彰、忘年会と続き、今年一年を盛大に締めくくる事となりました。
来年もまた私たち事業団職員は
地域の皆様と共に、そして皆様のために
努力し続けて参ります。